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ライセンスエラー(原因と対策)

エラー番号:FFF4, FFF1, FFF0, FFA0, FF75, FF9F

まず、ライセンスサーバーマネージャーをインストールし起動しているPCで "http://localhost:8090/" にアクセスしてください。

アクセスOK/ライセンスサーバマネージャは動作している


2つの原因が考えられます(@クライアントPCの設定に起因する問題、Aネットワークエラーに起因する問題)。

@ クライアントPCの設定に起因する問題

クライアントPCで、 "http://<<PC-Name>>:8090/" もしくは "http://<<IP-Address>>:8090/" にアクセスしてください。


上図のようにサーバPC側で見たときと同じ画面になる場合、サーバ⇔クライアントの("8090"ポートの)通信は正常にできているものと推測されます。それにも関わらずライセンスエラー発生する要因としては、ファイアウォールによってライセンスサーバマネージャが使用するTCP/IPポート番号("8090"とは異なります)の通信が妨げられているという状況が考えられます。

◎サーバPCでWindows標準のファイアウォールを使用している場合

 ライセンス・セットアップマニュアル<サーバ編>の「ファイアウォールの設定」(9章)を参照して、再設定してください。

◎サーバPCでサードパーティのファイアウォールを使用している場合

 ご利用のファイアウォールのマニュアルを参照して、再設定してください。


上図のように通信自体ができないという画面になる場合、コマンドプロンプト上で > ping <<PC-Name>> もしくは > ping <<IP-Address>> を実行してください。

OK → クライアントソフトウェアに設定している <<PC-Name>> もしくは <<IP-Address>> が正しくない可能性があります。

コマンドプロンプト上で "> set gaio" コマンドを実行してください。たとえば

 GAIOTEC_LICENSE_FILE=@192.168.2.89

のように表示されます。「@」の後ろが、クライアントソフトウェアに設定されている <<PC-Name>> もしくは <<IP-Address>> です。これは想定通りの値でしょうか。

NG → サーバ⇔クライアントの通信ができていません。

LANケーブルが抜けている、ルータの故障等の要因が考えられます。ネットワーク管理者に相談してください。

A ネットワークエラーに起因する問題

アクセスOK/ライセンスサーバマネージャの状態不正


原因:ライセンスサーバマネージャがライセンス情報を読み出す権限を持っていない状態を示しています

解決法:ライセンスサーバーPCで、バッチファイル "StartLicenseServer.bat" を実行ください(管理者権限が必要です)。"StartLicenseServer.bat" は、"GaioLicenseServerInstaller_V2.0.zip"に同梱されています。

アクセスOK/GAIO vendor daemonが動作していない


原因:GAIO vendor daemonが起動できていません。

解決法:ライセンス・セットアップマニュアル<サーバ編>の「10.2 ガイオ・ベンダー・デーモン gaiotec.exe の起動」の手順を再度実行してください。

アクセスNG


原因:ライセンスサーバが起動していません。

解決法:ライセンスサーバーPCで、バッチファイル "StartLicenseServer.bat" を実行ください(管理者権限が必要です)。"StartLicenseServer.bat" は、"GaioLicenseServerInstaller_V2.0.zip"に同梱されています。

エラー番号:0015, 0014, FFFF

ライセンスクライアントソフトウェアのインストール状態に何らかの問題があるために、ライセンス情報の取得に失敗したことを示します。ライセンスクライアントソフトウェアを再インストールして、ライセンスセットアップマニュアル<<クライアント編>>の2, 3章を再度実行してください。

エラー番号:FFEE

保有していないライセンスの利用を試みられたことを示しています。

たとえばWinAMSのライセンスをお持ちでないのにWinAMSを起動した、お持ちでないマイコンモデルでシミュレーション起動を試みた、といったときに発生します。保有されているライセンスの種類を確認ください。

エラー番号:FFE7

ご利用いただけないバージョンのツールの起動を試みられたことを示しています。

たとえばお客様の保守契約の期限が2018年3月31日である場合、2017年7月10日リリースのWinAMS V6.2.1以前のバージョンは使えますが、2018年6月4日リリースのV6.3.0以降のバージョンは使えません(保守更新をしていただいていても、新たなアクティベーションIDを認証していないとNGです)。

エラー番号:FFFC

ライセンス数が不足していることを示しています。保有されているライセンス数を再確認ください。なおガイオツール起動中のPCのLANケーブルを抜いた/無線LAN使用中に居室を移動した、等のためにライセンスの返却が行えず、想定外に多数のライセンスを消費する状態になる場合があります。ご注意ください。

エラー番号:FFEC, FFE9

サーバマネージャがビジー状態であることを示しています。しばらく待ってから、ガイオツールを再起動してください。

エラー番号:FFA8

PCのシステム時計が誤っていることを示します。PCのシステム時計の設定を修正してから、ガイオツールを再起動してください。

エラー番号:FFA9

ライセンスサーバ管理者によって設定されているライセンス上限数を超えて利用しようとしたときに発生します。ライセンスサーバ管理者に確認してください。

上記確認したが問題解決しない、もしくは上記のいずれとも異なるエラー発生した場合には、できるだけ詳細な情報を添えて、ガイオサポート新規問い合わせ窓口からお問合せください。

参考情報・リンク