ホーム > ユーザーサポート > はじめてのカバレッジマスター
カバレッジマスターの基本機能を動画で、ご体験いただけます。
・体験1:カバレッジマスターの基本機能(26分59秒)
・体験2:ポインタ変数を持つ関数の単体テスト(14分02秒)
・体験3:サブ関数コールを持つ関数の単体テスト(14分06秒)
・体験4:テストデータ自動作成機能を使った単体テスト(23分03秒)
※動画で体験したカバレッジマスターの基本機能を、「使ってみよう」から始まる実習で、実際に体験することができます。(別途、ライセンスが必要です)
初めてカバレッジマスターをご利用いただくには、まずライセンスの準備が必要です。「誰でも分かるライセンス」をご覧ください。
ただし評価キット/評価ライセンスをお使いの場合は「ライセンス・セットアップガイド<評価ライセンス編>」をご覧ください。
まず使ってみましょう。途中で困ったときには、このページに戻って「困ったときには」を見てください。
発生するエラーコードを手がかりに調査します。たとえば下図のように表示されます。
ライセンスエラーコードは、ガイオ管理番号 3~4 桁とライセンスエラー番号 4 桁から構成されます。
ライセンスエラーコード下位 4 桁のライセンスエラー番号が、発生したライセンスに関する問題の内容を表します。
個々のエラー番号から想定される原因と対策については「ライセンスエラー(原因と対策)」のページをご覧ください。
CasePlayer2/WinAMS実行時のエラーです。エラー発生タイミングによって、下記のような問題が考えられます。
CasePlayer2と連携してWinAMSをご利用いただく場合、通常まずソースコードをCasePlayer2で解析します([全仕様書生成])。
この際に何らかのエラーが発生し「仕様書生成終了.」(下図)に至らない場合、まずこれを解決する必要があります。
下記FAQをご覧ください。
- 019_04 : CasePlayer2の解析中にヘッダファイルの「ファイルi/oエラー」が発生します。どのように対処すればよいですか?
- 019_07 : CasePlayer2にソースを登録して解析しましたが、「CasePlayer2-E-SYN : ; が必要です」のエラーが発生します。
- 019_06 : ルネサスエレクトロニクス(旧NECエレクトロニクス)の純正クロスコンパイラを使用していますが、CasePlayer2での解析時に「CasePlayer2-E-SYN : 名前( *** )が宣言されていません.」のエラーが出ます。
- 019_08 : IARのクロスコンパイラを使用していますが、CasePlayer2での解析時に「CasePlayer2-E-SYN : 名前( *** )が宣言されていません.」のエラーが出ます。どうすれば良いですか?
- 019_09 : CasePlayer2での解析時に、構造体/共用体メンバにアクセスする行で解析エラーが発生します。どうすれば良いですか?
- 019_05 : CasePlayer2インクルードパスを指定しましたが、サブフォルダのヘッダファイルが認識されません。
上記確認しても問題解決しない場合、もしくは上記のいずれとも異なるエラーが発生した場合には、
詳細な情報を添えて、ガイオサポート新規問い合わせ窓口からお問合せください。
CasePlayer2には生成した仕様書(フローチャート等)をMicrosoft Wordのファイルに変換する機能があります。
いずれの場合も、まず下記FAQをご覧ください。
- C01_02 : CasePlayer2で仕様書のWORD変換中に「<Template List> ******.dot」のエラーで変換が止まってしまいます。上記確認したが問題解決しない、もしくは上記のいずれとも異なるエラー発生した場合には、できるだけ詳細な情報を添えて、ガイオサポート新規問い合わせ窓口からお問合せください。
WinAMSはコンパイラが生成したアブソリュート形式のオブジェクトファイル(*.abs等)を、SAUF形式のオブジェクトファイル(*.xlo)に変換(OMF変換)してから使用します。
このOMF変換の段階でエラーになった場合、まず下記FAQをご覧ください。
- 017_01 : 「OMF変換」のボタンがグレーアウトし押すことができません。どのようにすれば良いですか?上記確認しても問題解決しない場合、もしくは上記のいずれとも異なるエラーが発生した場合には、
詳細な情報を添えて、ガイオサポート新規問い合わせ窓口からお問合せください。
WinAMSは前項のOMF変換で生成された*.xloファイルをシミュレータで実行することによって、テストを行います。
何らかの原因でシミュレーション実行時にエラーになる場合があります。この場合まず
- 000_01 : シミュレータがエラーで止まってしまいます。エラーの原因を調査するために、動作状態をログに出力して確認する方法はありませんか?
の方法でシミュレーションログの取得を試みてください。これによってお客様自身でも、おおよその原因をつかむことが可能になります。
症状に応じて、下記FAQをご覧ください。
- 452_02 : シミュレータを起動時にInvalid Operation code found [code = 16] (pc=********)のエラーが表示され動作が止まります。上記確認しても問題解決しない場合、もしくは上記のいずれとも異なるエラーが発生した場合には、
詳細な情報を添えて、ガイオサポート新規問い合わせ窓口からお問合せください。