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静的解析/コンパイラ技術
【第10回】スタックフレーム
前回は、静的変数や関数をどのようにメモリ上に配置し、初期化するのかの話をしました。今回は引数やオート変数がどこに配置されるのかという話です。
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静的解析/コンパイラ技術
【第9回】メモリマップ
OSの無い環境でC言語プログラムを動かすときは、マイコンのメモリを意識する必要があります。今回は、メモリとCソースプログラムの関係についての話です。
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静的解析/コンパイラ技術
【第8回】CコンパイラとCPUの関係
今回から、Cコンパイラのお話をします。と言っても、コンパイラ内部の話ではありません。コンパイラが生成するコードや、そのコードが動く時の話です。
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静的解析/コンパイラ技術
【第7回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~注意が必要な演算やライブラリ~
判り難いガイドライン紹介の最後に、注意が必要な演算やライブラリに関するお話をします。
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静的解析/コンパイラ技術
【第6回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~浮動小数点数のガイドライン~
前回は、浮動小数点数の形式(ieee754)と特徴、浮動小数点数値はほとんど不正確であるというお話をしました。今回はこれをふまえて、いくつかのガイドラインを確認してみます。
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静的解析/コンパイラ技術
【第5回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~浮動小数点数~
いくつか浮動小数点関連のルールがありますが、今回はルールのお話をする前に、そもそも浮動小数点とは何者か、どんな特徴があるのか、お話ししたいと思います。
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静的解析/コンパイラ技術
【第4回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~ポインタ~
今回は ポインタのルールに関する話です。
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静的解析/コンパイラ技術
【第3回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~switch文~
難解なガイドラインについてお話しします。今回はswitch文に関するものです。
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静的解析/コンパイラ技術
【第2回】理解しづらいコーディングガイドラインとは? ~ビット操作~
C言語コーディングガイドラインについて、いくつかの理解し難いルールとそれに関わるお話をしたいと思います。
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静的解析/コンパイラ技術
【第1回】Cコンパイラは、なぜ怒る?
C言語プログラムに関するお話をしたいと思います。
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C言語コーディングガイドラインについて、いくつかの理解し難いルールとそれに関わるお話をしたいと思います。
シミュレータによる製品開発のメリットについては多く語られていますが、目的に応じたシミュレータの選択や使い方について正しく理解していないと、思ったような成果を得ることができません。ここでは、xILSの構成と利用上の注意点について簡単に説明を行います。
単体テストとは…ソフトウェア開発において非常に重要な工程の一つであり、1つの機能やモジュールを単独でテストすることです。単体テストを行うことで、モジュール内で発生する問題を事前に検出でき、修正することができます。
最新のコラム
静的解析/コンパイラ技術
前回まで、具体的なソースプログラム例を確認したのは6つの脆弱性タイプでした。今回はそれ以外の脆弱性について、見てみます。CWEサイトにはどのような説明があるか、ごく簡単にまとめました。
静的解析/コンパイラ技術
今回も、CWE Top 25 の脆弱性に関するコーディング例を考えます。
静的解析/コンパイラ技術
引き続き、CWE Top 25 の脆弱性からコーディング例を考えます。
静的解析/コンパイラ技術
CWE Top 25 の脆弱性からコーディング例を考えてみます。
静的解析/コンパイラ技術
前回、CWEが提供するCERT CガイドラインのVIEWのお話をしましたが、Top 25に現れる脆弱性とCERT C他のコーディングガイドラインの対応付けをしてみます。
静的解析/コンパイラ技術
CWEでは、脆弱性の種別・分類の共通基準を提供しています。ということで、前回集めた過去5年間のTop 25について見てみます。
静的解析/コンパイラ技術
今回から、セキュリティに関するお話をしようと思います。と言っても、セキュリティの専門家ではないので、脆弱性とコーディングルール・静的解析に関わる話になります。
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