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GAIO CLUB 特集
静的解析/コンパイラ技術
【第20回】脆弱性を含む記述例2
引き続き、CWE Top 25 の脆弱性からコーディング例を考えます。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第19回】脆弱性を含む記述例1
CWE Top 25 の脆弱性からコーディング例を考えてみます。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第18回】脆弱性とガイドラインの関係
前回、CWEが提供するCERT CガイドラインのVIEWのお話をしましたが、Top 25に現れる脆弱性とCERT C他のコーディングガイドラインの対応付けをしてみます。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第17回】脆弱性の分類
CWEでは、脆弱性の種別・分類の共通基準を提供しています。ということで、前回集めた過去5年間のTop 25について見てみます。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第16回】CWE(Common Weakness Enumeration)Top 25
今回から、セキュリティに関するお話をしようと思います。と言っても、セキュリティの専門家ではないので、脆弱性とコーディングルール・静的解析に関わる話になります。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第15回】デバッグ情報
デバッガを使用してC言語プログラムをデバッグする時には、コンパイルする時にデバッグオプションを使用する必要があります。今回のお話は、デバッグについてです。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第14回】マルチタスクと割り込み
複数のタスクが並列動作する場合、競合に注意する必要があります。シングルタスクであっても割り込み処理との競合があります。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第13回】C言語と機械語の関係
これまでメモリの話や変数初期化の話などをしてきましたが、今回は関数の機械語化についての話です。CコンパイラはC言語プログラムをアセンブリ言語に変換(翻訳)します。
詳しくはこちら
ガイオ用語集
【第8回】ガイオ用語集「オブジェクトコード」
みなさん、プログラミングを学んでいると「オブジェクトコード」という言葉を耳にするかと思います。本記載では、オブジェクトコードについてわかりやすく説明します。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第12回】プログラムサイズ
これまで3回にわたってプログラムとメモリの関係についてお話してきました。今回は、プログラムがどれくらいのメモリを使用するかを調べる方法についてお話しします。
詳しくはこちら
静的解析/コンパイラ技術
【第11回】ヒープエリア
組み込みソフトではあまり使用しないかもしれませんが、ヒープエリアと呼ばれる領域があります。malloc(calloc・reallocを含む)を使用した時に使われるエリアです。スタックフレームと同じようにRAMエリアを使用します。
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ガイオ用語集
【第7回】ガイオ用語集「GPU」
GPU(Graphics Processing Unit)は、コンピュータの画像や動画の表示などを担う部品のことです。コンピュータ内の他の部品と連携し、スムーズな画面表示や高速なデータ処理を可能にします。
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C言語コーディングガイドラインについて、いくつかの理解し難いルールとそれに関わるお話をしたいと思います。
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単体テストとは…ソフトウェア開発において非常に重要な工程の一つであり、1つの機能やモジュールを単独でテストすることです。単体テストを行うことで、モジュール内で発生する問題を事前に検出でき、修正することができます。
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静的解析/コンパイラ技術
複数のタスクが並列動作する場合、競合に注意する必要があります。シングルタスクであっても割り込み処理との競合があります。
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